2016年8月29日月曜日

VIA鉄道(カナディアン号) 1

駅に戻ってきました。
待合室は電車を待つ人がたくさん。
席が空いてなかったので外で待つことに。
Mama「外国の電車旅っていいね〜」としみじみ。
1時間前には戻っていたのでまだまだのんびり待てるのかな?と思っていたら、校内アナウンスが!
ん?早すぎて何言ってるのか分からない!
隣のおじさんがカメラ持って線路に向かって歩き出した!
何だ何だ?!

もしや...
電車が...
来た〜!
!!
ゆっくりとホームに入って来ました。

いや、しかし時間よりだいぶ早い。
この電車でいいのかしら?!
焦るMama。

降りる人がまず降りてきて、ゲート前には人だかりができました。
乗務員さんにチケットを見せて、この電車でいいんですか?と聞いてみる。

「ペラペラペラ..」めっちゃ早口
(;´Д`A
とりあえず、
・この電車でOK
・私が担当する車両よ
・前の方の車両に乗ってね

と理解したMama。

でも、なかなかみなさん乗る気配が無い...
あれ??乗らないの?

あ、そういえば乗務員さん、降りる人達に「〇〇時に戻ってきてね」って言ってたような。
てことは、つまり1時間半くらいジャスパーに停車するんだ?!
だからみんなまだ乗らないんだ〜!

そう、お掃除したりするために長く停車するのです。
なーんだ。

夕食は予約が必要と言われていたので「夕食の予約って何ですか?」と駅員さんに聞いてみる。
「15:30からだからあそこに並んでいてね」と言われ並んでみました。
なるほど、食堂車は入れ替え制なので①17:00〜、②18:30〜、③20:00〜の3段階。
予約が始まった!
我が家は②で予約をしました。

さて、いよいよ乗車だ!
ゲートが開いてみんな一斉に歩き出しました。

みんなに着いて行く!
それにしても長い!

やっと着いた!
いよいよ乗車。

しかし...乗ってみると何かが違う...
寝台個室のはずなのに自由席。
「何人?前から詰めて座ってね」と言われる。
チケットを見せ「寝台なんですけど」と言うと「あら、困ったわね、車両が違うわよ!」と。
ガーン。
(T_T)
乗務員同士で「この人達、乗る車両間違えてる」みたいに言われ、「あっちよ、あっち」と指を指される...

あっちってどの辺りでしょうか...
(T_T)
rioが横で「どうしたの?何か違うの?どうしたの?」と聞いてくる。
て言うか1番後ろの車両なんて遠すぎて見えないですけど...
出発して置いて行かれたら大変だ!
「rio、ダッシュ!走るよ!!」
2人で走り出しました。
どこまで走ればいいのかわからないけどとにかく走れ〜!!

0 件のコメント: