2016年8月20日土曜日

バンフからジャスパーへ(前半)

さぁ、今日はバンフからジャスパーへの移動日。
その距離330キロ「車でも一本道だから迷わない」と本には書いてありましたが、もう10年ほど乗っていない車に乗る勇気はない...
あとは現地のバスに乗るか、ツアーに参加するか...
だったので、ツアーに参加することにしました。
Mamaとrioの2人にガイドさん1人、贅沢な1日ツアーです。
このガイドさんも若い男の子でしたが、本当に素敵な方でツアーお願いして良かったです。
ホテルを出てから夕方ジャスパーに着くまでずっとしゃべりっぱなしでガイドをし続けて下さいました。

最初のポイントは、
キャッスルマウンテン(Castle Mountain)
中世のお城のように見えるから、という事でキャッスルマウンテンと名付けられたそうです。
標高2766m。

そして次は、あの有名な、
レイクルイーズ(Lake Louise)!
小雨が降ってきて寒くてダウンを羽織りました。
正面に見える山はビクトリア山(Mount Victoria 3464m)、そこから流れているのがビクトリア氷河(Victoria Glacier)だそう。

湖畔にはフェアモントシャトーレイクルイーズという素敵なお城みたいなホテルがありますが、今回は予算オーバーで泊まれず、トイレのみ利用をさせていただきました。
いつか、いつか、泊まってみたいな!
時間があればお茶して、湖畔のお散歩などをしたかったのですが、ゴールのジャスパーがまだまだ先なので先を急ぎます

レイクルイーズを過ぎると「アイスフィールドパークウェイ ♯93」というハイウェイに入ります。
次に見えてきたのがクロウフット氷河
(Crowfoot Glacier)
元々は3本の氷河でしたが下の1本が崩落して2本になったそうです。

この氷河のちょっと先に..
ボウ湖(Bow Lake)が見えてきました
ボウ湖はボウ氷河が溶けて流れ出した水によりできた氷河湖。
奥に見えるのがボウ氷河。
氷河も次々出てくるのでだんだん珍しくなくなってきます(笑)
(ブログの閲覧数はそんなに多くないので写真そのまま載せました)

さて次はペイトー湖
(Payto Lake)
うわ〜、緑色!

こちらも氷河の解け水からできた氷河湖。流れ出しているところが分かります。
氷河湖は流れ出る砂(?)が光と混じり合いこういった色に見えるそうですが、中でもペイトー湖は特に緑色に見えるそうです。

rioの車酔いが心配でしたが、移動中はほぼ寝ていたため大丈夫でした。
この絶景を見ないで寝るなんて...
(ー ー;)
でも酔うよりマシだと思うことにしました。

0 件のコメント: