2016年8月25日木曜日

Jasper 1

翌朝...
昨日は曇りでしたが、今日はいいお天気!

お花も綺麗
せっかくお天気も良いのでホテルの周りを散歩してみることに。

ホテル前にて..
私達が泊まったホテルはジャスパー町の端の方にありました。
中心地までは歩いて10分程。
もっと駅の近くが良かったのですがハイシーズンでなかなか予約が取れず、こちらとなりました。

ロッジポールパイン(松の木ですね)
上の方の松ぼっくりのカサは温度が50度くらいにならないと開かないそう。
カサが開かないと次の木の芽は出ないのですが、この地で気温50度になることはまずありません。
ではいつ開くのか?
答えは「山火事」だそうです。
古い木が倒れ、倒木同士が風でこすれ合い、自然に火がつき燃えると山火事となり、新しい森に生まれ変わるのだそうです。
バンフからジャスパーの途中で見てきた森も山火事を待っている状態で、森が生まれ変わることで動物達もまた生きていくことができるのだそう。
国立公園では、山火事が発生しても無理に消し止めず自然に鎮火を待つそうです。
森が生まれ変わるって神秘的。

歩いていたら線路に出てきました。
これが今日乗る電車の線路ですね。
(^^)

バッファローベリーを見つけ
「くまが来ないかな」と不安がるrio。
「大丈夫だよ。」とMama。

道ばたには可愛い花がいろいろ咲いていました。(何の花かよく分かりませんが..)

さて、早めにホテルをチェックアウトをしたらジャスパー駅に向かいます!
列車の遅れが気になる。。
どうなのかな〜。
駅でチェックインして荷物を預けます。スーツケースは飛行機と同じでタグをつけられてベルトコンベアに乗せられました。

そしてカウンターのお兄さんが
「2時間遅れてるよ」と。
良かった、2時間程度ならOK。
「3時頃から夕食の予約が始まるからそれまでに戻ってきてね」とのことで、かなり時間が余ったのでジャスパーを散策しに行くことにしました。
(*^^*)

それにしてもいい景色だな〜!

0 件のコメント: