2016年8月23日火曜日

バンフからジャスパーへ(コロンビア大平原)

すり鉢のような峠(サンワプタ峠)を越えたあたりからジャスパー国立公園に入っています。

勘違いした氷河のちょっと先に、よくガイド本で見る氷河が見えてきました。
お待ちかねのアイスフィールドセンターに到着です!
氷河の山の上がコロンビア大平原で、氷の河が流れ出しているところが氷河です。
複数のところから流れ出しているので、先ほどフライングした氷河も大平原の一部と思われます。
左も氷河、右が有名なアサバスカ氷河。
この山の上、全部氷河なんだ?!
スゴイな〜!

氷河の近くまで行くのは別料金。。予約をする時Papaが「オレ行ったことあるし、雪みたいなのがあるだけでたいしたことないよ、行かなくていいよ」と言っていたので申込みしませんでした。
でも、でも....
行けば良かった...(後悔...) T^T
真ん中くらいまでは行けたみたいです。
この氷河、1年に5m伸びて7m溶けるそうです。溶ける方が多いので、100年以内には流れ出ている部分は無くなると言われているそうです。

氷河の近くまで行くオプションの他に、グレーシャー・スカイウォークというオプションがあり、そちらは申込みをしていましたのでいざ!向かいます!
アイスフィールドセンターから専用バスで5分ほど。
着いた...
うお〜。崖だ。
ガイド音声を聞きながら、歩きます。
ふむふむ。
あ、見えてきた!
崖に出っ張っているところがスカイウォークです!
奥には壮大な氷河が!!

高さでいうと東京タワーより高いらしいのですが、周りの景色が凄すぎて恐怖感はありませんでした。
足元は透明なガラスです。

アイスフィールドセンターは夏の間の氷が溶けてる時しか来れないそう。
8月でもダウンを着る寒さでした。
寒すぎて樹木も育たず、すごく小さい木
でも樹齢800年とかだったりするそう。
くまと同じポーズ!

名残を惜しみながら、アイスフィールドセンターを後にして、いよいよ最後のスポットへに到着しました。

急に暑くなって半袖でもOKな感じです。
森を抜けると...
アサバスカ滝!
すごい迫力!
ゴ〜〜!!
音と水しぶきがすご!

アサバスカ滝からジャスパーまではあと少し。
国道93号線(アイスフィールドパークウェイ)の終点まで来ました。
いよいよツアーも終了。
ジャスパーに到着しました。(夕方17時頃)
ガイドさんは「この後バンフまで戻る」とおっしゃっていました。
えっ( ゚д゚)
どんなに飛ばしても4〜5時間はかかるのではないかと思う道のりを戻るなんて...
本当に色々なことを良く勉強されていて、山の話、森の話、川の話、動物の話などたくさん教えて頂きました。
プロのガイドさんの案内をお願いして本当に良かった、と思ったMamaでした。

またいつか、今回見れなかった湖や山に行きたいな〜

0 件のコメント: