2019年5月21日火曜日

台湾上陸

一夜明け、朝7時基隆港に到着しました。
またもズラリと観光バス。
カメラに収まらないくらい、次々と埠頭にやってきます。

船が着いてから、入国の手続きやら何やらで降りるまでに時間がかかると聞いていたのでのんびり朝ごはんを食べてアナウンスを待ちます。

山に「KEELUNG」。
ハリウッドみたい。
基隆から台北までは電車で45分。
とJTBのカウンター近くに書いてありました。
1台湾ドル=3.5円くらい?
らしいので、台北までは片道143.5円。

よし、頑張ってみよう。

思ったより早く、9時頃下船できました。

倉庫みたいなところを抜けていきます。
パスポート原本は船で預かっているので、パスポートのコピーに入国のスタンプを押したものだけ手元にもっています。
あとはルームキーにもなっているコスタカードだけ。

歩いて5分くらいで鉄道の駅に着きました。

早速、切符を買って乗り込みます。
帰りもあるので往復切符を買いました。

15時には船に戻らないといけないので、時刻表をチェックしておこう。
14時台の始発の電車が4本あるから大丈夫だ、きっと。
このタイミングで戻ってくる電車に乗ればいいんだ、きっと。

グラン達に、15時に戻ってこないと置いていかれるからね!と何度も言われました。
やだな〜、心配性なんだから。
大丈夫、大丈夫。
時刻表確認したし(基隆のだけどね)。

さぁ、乗ろう。


この電車は、日本でいうJRのような感じらしく、台北と郊外をつないでいます。

40分くらいで台北に到着。
さて、地下鉄に乗りかえ。
切符を買おう。
ふむふむ、チャリン。
お〜!これが切符?!
おもしろい、おもちゃみたい。

改札を入るときは自動改札にピッとあてて、出るときは回収されました。

レッツ淡水信義線。

乗り換えは順調です。

そして到着したのは
鼎泰豊本店!

わーい!着いた!
それにしても朝だというのにすごい人だかり。
ガイドブックには開店は10時と書いてあったので余裕だと思ってきたのに...

そしたら、な、なんと.....

待ち時間150分?!

がーん。


船に戻る時間があるのでここで150分も待つことはできません。。


がーん、がーん。

2 件のコメント:

hazuki_daisy さんのコメント...

次の旅行は台湾にいきたいなって思っていて♡
鼎泰豊ってそんなに混んでるのですねー!!
昨日はGoから船旅のいろんな話を聞きました♪
snoo familyにはいっぱいお世話になったみたいで
ほんとにありがとうございました(^^♪
Rikuくんがすごく楽しかったみたいでよかったです!!!

snoo さんのコメント...

hazukiさん、台湾は日本人観光客がたくさんいました!
食べ物は美味しいし、また時間をかけてゆっくりいきたいなと思いました(^^)
この船旅がrikuくんの記憶に残るといいな♡