2019年5月15日水曜日

鹿児島

バスに乗り込み最初に向かったのは
知覧特攻平和会館です。

Papaたっての希望で、こちらに来るツアーを選びました。

特攻隊員の遺品やお手紙がたくさん展示してあり、戦争のない今の時代を生きられる事がどんなにしあわせな事なのかと改めて思います。

rioは学校で「日本の歴史」を学んでいるので、少し勉強になったかな?
近代史を学ぶのはまだまだ先だけど...。

そして次は...
知覧武家屋敷庭園めぐり。

HPによると
「江戸中期に造られた7つの庭園は、国の名勝に指定されています。その他母ヶ岳を借景とした武家屋敷の通りなど、散策すれば、江戸時代にタイムスリップした気分に。」
なるほど。

お屋敷は、今でも人が住んでいらっしゃるそうで、見学できるのはお庭だけらしいです。

ぞろぞろとバスガイドさんについていき見学。

雨でしたので、お庭も水たまりだらけでした。

rioが、「このツアー、子供全然いないね。」と。確かに我が家以外はあと1組だけ小学生連れのご家族がいただけでした(笑)

自由行動で、ガイドさんオススメの庭園を見に行ってみました。
「ここでしか買えない知覧茶が買えますよ」だそうです。

こちらは、大河ドラマ西郷どんの撮影も行われた場所のようでサイン色紙がずらりと並んでいました。

お茶を入れるときは、先に熱々のお湯で湯のみを温めて、

60度のお湯で入れる。
と、美味しくなるそうです。
沸騰したてのお湯では苦くなってしまうのでダメですよと。
美味しいね〜とゴクゴク。

ここでしか買えない、という言葉に弱いのでお土産に買って帰りました。
知覧はお茶の生産量としては日本でNO1となるそうです。でも、お茶と言うと「静岡」のイメージが強いですよね。
実際のところ、知覧で生産したお茶は、静岡へ持って行き「静岡産」として売ったりするそうです。
ふ〜ん。。

子供達が庭に飽きてきたところで、美味しそうなお茶屋さんがありましたので入ってみました。

どれもとても美味しかったです。

2箇所をまわってツアー終了。
割とあっという間に終わって昼には船に戻ってきました。

停泊している船を撮ってみました。
全然カメラにおさまりません。
もっともっと離れないとダメみたいです。

バスガイドさんがおっしゃっていたのは、このような大きな船が来ると観光バスが100台必要になるそうです。
でも、鹿児島にはそんなにバスがないので他県に応援を要請するそうです。
そしてこのマリンポートは、大きな船を2隻とめられるようにするらしいのですが、そうすると観光バスが200台必要になるそうで「鹿児島県は何を考えているのか分かりません」とおっしゃっていました(笑)

バスの中で鹿児島弁講座がありました。
「あ段+い」の2文字は「え段」の1文字に省略。
さいごうどん→せごどん
なるほど!

4 件のコメント:

kutacyun さんのコメント...

充実したOPツアーでしたね。
ほんとうに、こういう展示をみると平和の尊さを感じます。

広島の資料館が出来たのが私が小学生の頃だったと記憶しています。
今のRioちゃんよりは小さかったかな、今でもその時の記憶があります。
きっと勉強になったと思います。

私達の何の成果もない(酔い止め買い出し隊)鹿児島とは大違いです。(>_<)

snoo さんのコメント...

kutacyunさん、お天気がもう少し良ければ良かったですね。
ツアーではお土産やさんなどに寄ってくれるのかと思っていたけれど、
実際それは全くなかったので、ちらん茶しか買えませんでした。(十分?!)
rioは広島の資料館にも連れて行きましたが、覚えてないだろうなぁ。
色々なことに興味を持って学んで欲しいなぁと思います☆

hazuki_daisy さんのコメント...

わたしの高校の修学旅行が九州で、知覧に行きました!!
移動のバスの中で、ガイドさんが特攻隊の青年たちのお母さんに宛てた手紙を朗読してて、聞いてるだけで涙があふれました。。。
お茶の存在は知らなかったです(*_*)
長崎でのちゃんぽんとビワゼリーの記憶が♡

snoo さんのコメント...

hazukiさん、高校の修学旅行は九州だったのですね!いいなぁ!!
わたしは中学が京都奈良、高校も京都奈良でした(^^;;