2011年11月30日水曜日

ガイガーカウンター

少し前に買いました。
最近は小さいお子さんがいる家庭ならみなさん持っているのでしょうか。
付属品のラジウムボールに近づけると「ピーピーッ」と鳴って
0.9くらいまで数値が上がります。

家の中で0.1~0.2マイクロシーベルト。
う~ん。
なるほど・・・(?)
もう一個0がつくと思っていたのに、思ったより高いような・・
全く健康に影響がないのか・・?
直ちに健康には影響がないのか・・・?
う~ん。
名古屋で測っても同じくらいの線量だそうです。
じゃぁ九州ならどうなんだろう。
事故前はどのくらいだったんだろう。
食べ物も含めると全部でどのくらいの被ばくになるんだろう?

う~ん
もうちょっと勉強しよう。。

0 件のコメント: