2012年3月14日水曜日

最近の様子

rioが「勉強」にはまりました(笑)
空き時間があるとせっせと勉強しています。
本人が「やりたい」というのでひらがなと数字を勉強しています。
特にMamaが見ていることもなくても、一人でやっています。
お友達にお手紙を書きたいみたいです。

そして
yuriにご飯をあげてくれたりもしています
yuriがうまれたことで、さみしかったり、ストレスもあるみたいだけど
お手伝いもたくさんしてくれています
ありがとうね

震災から1年。
家族で普通の毎日を送れることが幸せだなと改めて思います。
こちら粉ミルク。

From UK、イギリス産です。
粉ミルク汚染があってから、子供の食事をどうしたらいいのか悩み
ガイガー使って測定したり、いろいろ調べて勉強したり、メーカーに問い合わせたり、
rioはホールボディカウンターの検査も受けてみたり、いろいろやっていました。
(ホールボディは限界値以下でした。でもゼロかどうかはわかりません。)
今後の影響はお医者さんでも意見が分かれるし、専門家も言うこと違うし…。
国の発表は「うん?!」って感じだし・・・。
「基準値以下なので大丈夫」と言うけど、基準値高い!と思うし・・・
どうやら、空間線量だけでOKって思ってはいけない感じで、個別に土壌調査なんかも
しています(やりすぎ?)笑
「外部被曝に気をつけろ」って人がいれば「いやいや、内部被ばくは危険だ!」という人もいるし・・・。
「全然大丈夫だよ!」っていう専門家もいれば人によっては「西日本や海外へ避難すべき」と言う人もいるし・・・
結局、何が正解か分からないので、Mamaは「中間地点」位を目標に生活しています。
rioは保育園のお給食を食べていますし、家族で外食もします。
でも、出荷制限がかかるようなものとかはちょっと慎重に、また、たくさん食べるものも慎重にってところでしょうか。あとは、偏らないようにする、とか。
保育園ではありがたいことに、独自に機械を導入して食材の検査をしてくれています。
今は、ネットやFacebookなどでいろんな情報が得られるのでありがたいですが、
嘘情報に振り回されたりしつつもある、最近のMamaです。





0 件のコメント: